スポンサードリンク

2009年03月28日

玄米ダイエットが効く3つの理由

玄米ダイエットがなぜ痩せるのか?
          ではその理由をあげて見ましょう。


まず、いろいろな口コミや実践した人に聞くと、玄米ダイエットが効果があると答えた人は多いです、

その意見をまとめると、玄米ダイエットの効果の理由には
大きく分けて3つの理由が見えてきます。

まず1つ目が「食物繊維」が豊富

玄米は白米に比べて3倍以上の食物繊維を含んでいますから、便秘を改善できた!!という意見が非常に多い。
そのため女性に多い下腹の出っ張りを解消できて、体重も減る、そして何よりお通じがいいのは、やせやすい体質につながります。

そして2つ目は「噛む回数が増える」ことです。

玄米は白米に比べ、そのもちもちとした固め食感が特徴です。
そのために玄米食は、よく噛む必要があります。
そうでなければ消化が悪くなります。
この噛むという動作は満腹感をさそいますし、食事に時間がかかるようになります。つまり太る元と言われている早食いも改善できる!

この食事にかかる時間がダイエットでは非常に重要なことなんです。専門家によると食べ始めてから、脳の満腹中枢を満たすのに約12〜15分もかかるといわれています。

肥満の人の場合はその時間も遅くて何と20分。だから20分以内にいくら食べても満腹感を感じないから余計食べてしまうのです。
これが早食いの欠点の理由です。

そして3つ目は「玄米とおかずの相性」です。

玄米は白米に比べ肉や脂といった動物性油脂とはあまり相性が合いません。
どちらかと言うと魚や野菜、といった和食系のおかずが合います。

これが自然と脂っこいものを避け、野菜・魚中心の食生活になることによって、便秘の解消や、脂肪の摂取量が減ってきます。
これによりより一層ダイエット効果もあり、リバウンドしづらい体になってきます。
posted by 玄さん at 02:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。